ライフスタイルブランド化が増えている理由。

Wed, 14 March 2018

今日は初夏のようなお天気!

気持ちのいいドライブ日和でした^^

地中海1

<地中海スタイルの、食、ファッション、ときどき心理>というライフスタイルブランド

スタートしたお友達の堀内みなこさんのお家は、さすが!地中海の風を感じる素晴らしいおもてなしでした!

地中海2

あらためて食の大切さ。食べるを楽しむ余裕とセンスについて、刺激を受けた一日でした。

食べるは、じぶんをつくるし、家族をつくる。

だからこそ、大切にしていきたいものです。

彼女は、もともと心理学の分野で起業し、多くの方の人生を劇的に変化させてきました。

そのスタイルは、事務所やカフェでお茶を飲みながら話を聞くというスタイルではなく

ワインを飲みながら、その方専用のファイルが用意され、オーダーメイドでセッションしていきます。

————————————————————————————————–

彼女が仕事をする上で大切にしているのは

●その方の思考のクセを分かりやすく紐解き、徹底的に解明していくこと。

●新しい脳の回路をつくるための具体的な行動の提案

●自分の感情と向き合うためのストーリーメソッドを使ったトレーニング

————————————————————————————————–

これが彼女の強みであり、サービスの特徴でもあるのですが…

心理学業界、言わずとも知れていますが、絶賛飽和状態。

この業界の中で、いくらターゲットや価値観を絞ったところで上には上がいるし、

やっぱり埋もれてしまうのです。

だからこそ、今日、ぜひ知っていただきたいのが

ライフスタイルブランド化を目指す。という選択。

ライフスタイルブランドってなに?ってなりますが、<基幹商品+αでモノからコトへ>表現したブランドという意味です。

たとえば、ロンハーマン、レクサス、SHIPS、ビームス、ツタヤ、トップバリューなど、自動車や服など商品(モノ)だけでなく、商品(モノ)を使う時間(コト)を西海岸や南フランスなど世界観や文化の一部として紹介したり、使っているシーンを想像できる場をつくったりしています。

ただ、ここで間違っちゃいけないのが、基幹商品にカフェや雑貨、異分野に参入して<複合型ブランド>とは、違うということ。

DEAN&DELUCAやスノーピーク、Patagoniaは、真のライフスタイルブランドになっている例だと思うのです。

ただカフェや雑貨など取扱いを増やして事業拡大したものを、ライフスタイルブランドとして売っている先と何が違うかというと、

信頼してくれるファンがいるかどうか。

ブランドの哲学に共感した人が、基幹商品に愛着をもち、さらに次の展開を喜んで受け入れ消費してくれている状態が、真のライフスタイルブランドって言われるのだと思います。

ライフスタイルブランドが増えている理由は、Eコマースの普及で店舗に出向いていく顧客が減ったことによるようです。低価格化や同質化が進む成熟市場で、なんとかブランドの魅力を体験してもらえるよう、カフェやイベント体験を通してブランドを体感してもらって、結果としてEコマースに流すという循環を目指しているのです。

——————————————————————————————–

ライフスタイルブランドって、すごく大きい話に聞こえるかもしれないけれど、私たち個人起業にもぜんぜん展開できる話だと私は思います。

個人起業って常に変化しているものだし、変化していかなくてはならない。業界だって人気になればなるほど、競合が増え、埋もれていきます。

そこで大切なのは、できるだけ自分のファンを増やすことです。ミュージシャンだって音楽のジャンルで選んでるんじゃなくて、その人の音楽が好きだから、その人が好きだからで選んでいます。またその人がどんどん進化して、ドラマに出るかもしれない。プロデュースするかもしれない。でもやっぱりその人<らしさ>があって、やっぱりいいよね!好きだなって感じるのと同じかと思います。

ブランドは、商品や業態でつくるんじゃなくて、やっぱり人なんだと思うのです。

そこをどれくらい魅力的に伝えられるか。伝え方はいろいろでいいのです。

そうそう!そういう価値観いいよね!そうそう!そういうセンス最高!だから買いたい。

個人起業家だって、ライフスタイルブランド化、どんどんしていこうじゃありませんか!心理学のライフスタイルブランド化なんてないでしょ?

そのためには、もっと自分と向き合って、じぶんの良さを認めて、じぶんのスタイルを確立していきませんか?そこに共感してくれる方がお客さまになってくれたら、こんなにうれしいことはないはずです。たとえ、最初の入り口が、基幹商品でなくても、必ず共感してくれるはずです。

私が、ずっと前から大切にしている、ハイブリッドブランディングって、じぶんの資質や感性を軸に、複数の事業を展開するブランド戦略のことをいいますが、これって、ライフスタイルブランド化なんだと思います!

ライフスタイルブランド化、一緒に目指していきましょう!

 

 

 

2018-03-14 | Posted in BLOGComments Closed